FC2ブログ

緋王伝IIの曲UPしました

どうも、KOHEYです。

今日は緋王伝IIから、「ボス戦1~次のステージへ」を作ってUPしました。




なんかずっとオリジナル作ってるとたまにこう、無性にアレンジしたくなるんスよ・・。


てか皆さん緋王伝て知ってますでしょうか。

PC98やらFM-TOWNSやらで出ていた古いPCゲームなんですが、スーファミでもリメイク版が出てた気がします。
テイルズオブファンタジアやヴァルキリープロファイル、スターオーシャンなんかの開発やってた「トライエース」って会社があるんですが、そこの前身である「ウルフチーム」が制作したゲームなんですよね。

PCでこの緋王伝が結構なヒットしたもんで、次はこの緋王伝の外伝を、ということで作られたのが、かのテイルズオブファンタジアだったりします(アイテムや魔法の名前なんかが共通してる)。
その後テイルズはテイルズで独自の人気を得てシリーズ化しちゃったもんだから、すっかり緋王伝の名はどっかいっちゃいましたがね!!


それでもまあこの緋王伝がなければ、今のテイルズもなかったと言っても過言ではないほどのゲームではあります。



で、どんなゲームかというと、"闇堕ちした主人公が魔物の軍勢を率いて敵を殲滅していくSLG"という、今のテイルズのポップさには全く面影を残してない硬派なゲームだったりします。

しかしこれがまた面白いんすよ・・。
同じようなゲームやりたいと思って色々探したんだけど、これと同じジャンルのゲームって全くと言っていいほど無いんですよね。
どっかのメーカーさんがシステム丸パクリして同じようなの作ってくれんかなぁ、ソシャゲでもいいから・・・!


ちなみに今でもEGGで500円くらいで買えます。
てか俺もEGGで買ってやってたら懐かしすぎてアレンジしちゃったんですけどね。
2014-07-12 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
むっさカッケーすな!
この頃のゲームは何でもそうかもしれないんですけど、興味バリバリそそられますわ……(今初めてプレイ画面見た感想)
2014-07-13 22:04 : hiyobu URL : 編集
No title
ありがとうございます!
緋王伝は向き不向きあるかもですが、ほんとに名作ですよ!
2014-07-13 23:38 : KOHEY URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード