FC2ブログ

ロックマン9

どうも、KOHEYです。

最近網戸ットでロックマンを描いてたらロックマンがやりたくなってきたので、PS3でロックマン9を購入して遊んでました。



dp_rockman9_s2.jpg



しばらくプレイして思ったのは、
むずかしいねこれ・・。

一面もクリアできない・・ロックマンてこんなに難しかったっけ?



子供の頃はロックマン1も2も普通にクリアしてたのが、今は9をまともに進めることもできない・・。
一体俺に何が起こったというのか。


老化による反射神経の衰えか?とも考えたけど、それは悲しいので別の可能性を考えてみました。


そして思い当たったのが、何の情報もないのがつらいということ。



子供の頃は普通にプレイしていても、周りの友だちも皆やってるもんだから、
「ここはこう進むのがいい」とか「こいつはこの武器に弱い」とかの情報が生活の中で自然に入ってきてたんですよね~。
友達のプレイを観る機会も多かったしね。

大人が一人でゲームをやると、(積極的に情報収集をしない限り)まあ情報がないこと。
どいつから倒せばいいのか、どいつの弱点が何かも一切分からない。自分で試すしか無い・・!
まあそれがゲームをプレイする時の本来のあり方なんでしょうが、そういった極めてニュートラルな状態でプレイするロックマンがこんなに難しいとは・・。


うん、やはり一面もクリアできないのは老化じゃなくてそれが原因だね。
老化じゃなくてね。
2014-07-06 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
難しいですよね。自分も少しだけやったけど、きつかった…。

ちなみに、BGM作曲者の某氏とは、タイミングが合えばM3で会えますよ~。
2014-07-07 22:10 : Yusuke@IP URL : 編集
No title
難しいながらも諦めずに繰り返しやってると、徐々に進めるようになってきましたよ・・!!
やっぱ覚えゲーは繰り返しやるのが大事ですねw

てゆーかBGMの人がM3来てるですと!?
9の音楽すげーかっこいいから是非お会いしたいというのに次に限ってお休みなのが悔やまれるところです・・!
2014-07-07 23:04 : KOHEY URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード