FC2ブログ

まず掃除をしよう

どうも、KOHEYです。


cbt.jpg



日記を読んでくれている方ならお察しの通り、最近やたら音楽を聴くようになりました。
これには自分で意図してインプットの機会を増やすようにしただけでなく、Bluetooth対応のカーオーディオとヘッドホンを買ったのが大きいと考えています。

それまで俺が音楽を聴く方法といえば、『PCの前に座りPCで聴く』か、『PCに入ってる音楽をCDに焼き、車内で聴く』しかありませんでした(車にはCDプレイヤーしかなかったんです)。
実際はPCの前で作業する時ってのはほぼ曲を作ってるので、別の音楽を聴く余裕はありません。
つまりCDに焼いて車で聴く方法しかなかったのです。

それが前述の機器を導入したことで、スマホにさえ曲を入れておけば、ボタンひとつでどこでも手軽に音楽を聴けるようになりました。

「音楽を聴く」という行為に至るまでの過程のハードルをぐっと下げたわけです。
いくら自分で「音楽を聴くぞ」と決めて自発的に行動するよりも、そっちのほうが何倍も効果的でした。



こーゆーのを認知行動療法といいます。



「音楽を聴く」という標的行動に対し、そこまでに存在する負の因子(曲を選ぶ、CDに焼く、車へ持って行ってプレイヤーにセットするといっためんどくさい段取り)を除去することで、目的を遂行させようとする方法です。

一念を発起して何かを始めるときには、まずその為の環境づくりから!ってことですね。
さあ頑張るぞというときに、まず部屋の掃除をしたり、まずサイトのリニューアルをしたりするのは、認知行動療法的に非常に正しい行動なわけです。



というわけで今サイトのリニューアルやってます。


==========
今日聴いた曲

Terraria BGM集

なんか今日はメタルじゃなくてテラリアのサントラ聴いてました。
そういう気分だったんです。
2014-06-04 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード