FC2ブログ

人生に影響を与えたゲーム10本

どうも、KOHEYです。


だいぶ前に、「人生に影響を与えた10曲」というのを書いたことがあるんですが、なんかアレみたいに今度は

「人生に影響を与えたゲーム10本」

てのを書いてみようと思います。
"好きなゲーム"ではなく、あくまで"人生に影響を与えたと思われる"10本です。
10本で済むかな・・。





01.スーパーマリオブラザーズ(ファミコン)
ダウンロード (1)
生まれて初めてちゃんと最初から最後までやったゲームなんじゃないかと思います。
誰が選んでもこのソフトは入ってくる人が多いんじゃないでしょうか。
これ確か、歴史上全世界で一番売れたゲームなんですよね。




02.ドラゴンクエスト(ファミコン)
images.jpg
初めてプレイしたRPGです。
てゆーかこのゲーム以前に国内にはRPGがなかったわけで、このゲームで初めて触れた人が多いでしょうね。
最初にプレイしたときコマンドの「はなす」の意味が分からず、「離す」だと思ってて、一体何を離しているんだと不思議に思ったものです。
RPGというジャンルが浸透した今じゃ考えられませんよね。




03.エターナルレジェンド(ゲームギア)
Etern_195.gif
セガの携帯ハード、ゲームギアで出てたRPGです。
このゲーム、知名度は低いけど相当面白くてハマってました。
これがどう人生に影響を与えたかって、このゲームを夜中真っ暗な部屋でずっとやってたので視力がガタ落ちしたんです。
それからずっと視力は悪いままなので影響でかいですね~バカでしたね~。




04.ファイナルファンタジー4(スーパーファミコン)
ff4834.jpg
このゲームやってなかったんですけどね。
当時スーパーファミコンを持ってなくて、周りの友だちが皆やってるのを指を咥えて見てる可哀想な子でした。
それであんまり羨ましいので、せめてサントラを買ってずっと聴いてたんですよ。
ゲームの内容を知らずサントラだけをひたすら聴いて、「ああ、この曲はどんなシーンで流れるんだろう」「きっとこの曲はこんなシーンなんだ」といろいろな想像を巡らせてました。
またそれで曲がいちいちかっこいいので、そのイメージで俺の脳内FF4はもうめちゃくちゃ面白いゲームになってましたね!
そういう意味で、ゲーム音楽にのめり込むきっかけになったゲームです。
数年後実際にプレイしたけど、脳内FF4のほうが面白かったわ。




05.エメラルドドラゴン(FM-TOWNS)
93812.jpg
FM-TOWNSというパソコンで出てたRPGです。
パソコンでゲームをするようになったきっかけですね。
ここからPCゲーに流れたので、俺は結局スーファミを買うことはありませんでした




06.DESIRE(セガサターン)
mSS0000010884.jpg
これ、多分人生で初めてシナリオで泣いたゲームじゃないかと思います。
元はエロゲなのがSSに移植されたんですが、これきっかけで泣きゲーにハマりましたね~。




07.音楽ツクールかなで~る2(プレイステーション)
hqdefault.jpg
一番初めに使った作曲ツールです。
ここからリズムマシン→ハードシーケンサー→PCと作曲ツールが変化していって今に至るので、現在の俺の源流になってるソフトかもしれんですね。
これで作った曲をバンドのメンバーに聞かせてプレイしてました。




08.童話王国(PC)
kingdom.jpg
これは多分俺が今までで一番熱心にやってたネトゲです。
ゲーム自体は今思えば微妙だった気がせんでもないですが、これをやってたおかげで友人も多く出来、またその友人のおかげでWEB活動を行うようになった感もあるので、人生に影響を与えた度合いは結構でかいんじゃないかと思います。




09.モンスターハンターポータブル2nd(PSP)
002.jpg
このゲームにハマったおかげで携帯ゲームの楽さに慣れ、「テレビの前にじっと座ってゲームをする」という行為が出来なくなりました。
俺の据え置き離れの決定打になったゲームです。




10.パズル&ドラゴンズ(スマホアプリ)
dragon3-320x480.jpg
スマホアプリで本格的にハマった最初のゲームでした。
いい加減飽きてしまって俺がゲームをやめた頃に人気が爆発し、なんかこう微妙に時代と噛み合わなくてもどかしく思いました。





以上の10本でした!
他にも入りそうなタイトルたくさんあったんですが、10本に絞るとこんなもんですねえ。

好きなゲーム10本、になるとまた変わってくるだろうな・・。
今度ネタがないときそれ書こ。

==========
今日聴いた曲

・なし
2014-05-28 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>>このゲームを夜中真っ暗な部屋でずっとやってたので視力がガタ落ちしたんです。

た、確かにこれはトップ3に入るくらい影響力があるゲームだ……w
2014-05-28 22:28 : hiyobu URL : 編集
No title
こ・・後悔はしてないですよ!
2014-05-29 04:12 : KOHEY URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード