FC2ブログ

そうめん差別

どうも、KOHEYです。

こないだカレーうどんの専門店に行ってきました。
うどんの中でも更に限局された「カレーうどん」というジャンルだけで、一体どれほどメニューに幅をもたせることができるのだろうかと、疑問に思いながらの訪店だったのですが、まー色々あるもんですね。

oni-sotomenu6.jpg

一口にカレーうどんといっても、鶏スープの豆乳入りだとか赤ワインで味付けした洋風スパイシーなのとか鰹と昆布の和風だしだとか、まーホント様々です。
味も上々でまた行ってみたいと思うお店でしたね。




・・で、麺繋がりでふと疑問に思ったんですが、ラーメン屋、蕎麦屋、うどん屋、更にはカレーうどん屋まであるというのに、なんで「そうめん屋」ってのは無いんでしょうね?
まぁどっかしらにはあるんだろうけど、一般的じゃないですよね。

そうめんは冷たいし、夏に食うもんだから商売しづらいのかとも思ったんですが、冷たいってことならぶっかけうどんも一緒ですよね。
なぜ同じ冷たい麺なのに、そうめんは夏限定でぶっかけは一年中食ってもOKみたいな空気なのか。

てゆーかそうめんにしても冷たいのだけじゃなく、温かいそうめん(にゅうめん)を出せばいいんじゃないか?
カレーうどんだけでさえ多種多様なものがあるというのだから、そうめん&にゅうめんで考えればそれこそ料理の幅は無限に広がる気がする。
「そうめん・にゅうめん専門店」、需要ありそうだし当たりそうなのになんで誰もやらないんだろうなあ。


まーでも実際に存在しない以上、きっと何かしら理由があるんだろうな・・。
人生に行き詰まったら俺が開店してみるよ、自分で。

==========
今日聴いた曲

Divine Raid/Brunhild


ともてぃさん&Tomokiさんのメロデスユニット、Brunhildの2ndアルバムの曲。
メロデスって昔俺がメタル聴いてた頃には無かったジャンルなんですが、面白いですね。
これでもかってくらいキャッチーなコード進行の上でひたすらデスボイスが同じトーンを歌うというw

もうこの二人が組んだ時点で上質なものができるのは想定内なんですが、ともてぃさんぽいクワイアがあったりとか、Tomokiさんぽいサブメロのシンセがいい味出してたりとか、二人の「らしさ」が随所に出ていて、組んだからこその相乗効果がいい方向に出てますよね!
2014-05-25 : KOHEY : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
夏の限定だけど、水のキレイな観光地なんかは、流しそうめんしますよね。そうめん限定店!

にゅうめんは、懐石とか?に、ちょこんとあったりしますよね。

そうめん大好きなんだけどなー!
揖保の糸(も文字あってるか?)が、一番です!好物です!
桐箱なんか入ってるのなんか、もう、欲しくてたまりません!

たかいので、頂き物しか食べないけど。
あの、桐箱でも、そうめんのグレードが違うの知ってました?
かなり、グレードレパートリーがあるのですよ、
揖保の糸は!!!

熱く語ってしまった、そうめんの話を。

通常でも、揖保の糸が高いよね。
最近は、懐が軽くて…。

揖保の糸の疑似そうめんで我慢のあうらでした。
2014-05-27 16:25 : あうら URL : 編集
No title
語るね~w

俺もそうめん好きだけど、語れるほどのレベルには達してないわw
揖保乃糸も一回食ったことがあるだけでグレードの話までは全然知らんかったよw

その一回食った揖保乃糸も桐箱に入ってたの覚えてるなぁ・・あれはどの程度のグレードだったんだろう?
2014-05-27 18:04 : KOHEY@Desperado URL : 編集
No title
周りが結婚や出産すると、内祝いでたしたりするよ。
お歳暮とかは送らないような、最近の傾向だし。
親親切も、贈りあうのが大変だからね。

うちも、そうめんにすれば自分の分買ったな・・・(;´Д`)

たしかね、桐箱でも¥3000¥4000とか位からあるはず。
2014-05-27 21:30 : あうら URL : 編集
No title
あれそんなにするのか・・。
ちょっと自腹じゃそうめんに3000とかは出せんなぁw
2014-05-28 21:03 : KOHEY URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード