FC2ブログ

今更ながらDesperado III全曲レビューその3(yu-suke編)

こんばんは、Desperadoの出張貴族の方ことyu-sukeです。
今週はなかったけど。
 
というわけで、Desperado III全曲レビューその3、ついにラストです。
 
 
 
07. HOLY WORD(words&music:KOHEY)
 
 
ギターソロはええええええええ(←
いやもうとことんネオクラっぽく突っ走ろうと思いまして・・・。
実はあんまりイングウェイは聞いたことないんだけども。
この曲が一番ミックスに関して意見がまとまらなかった覚えが。
2~3日あーでもないこーでもないって言って直してを繰り返して
KOHEYさんが泣いてました(←
泣かしてばっかだな俺・・・
 
 
08. Forever(words&music:yu-suke)
 
 
メロディ重視!をテーマに作った曲。
アウトロのギターソロが個人的には気に入ってます。
この曲が歌詞、曲、アレンジとも一番苦労した気がしますね。
これくらいのスピードの曲の方が落ち着いてていいなぁと最近思います。
まぁ演奏は思いっきりメタルなわけですが・・・。
 
歌詞は、大変な現代をがんばって越えていこう、みたいな
感じの歌詞です。一応ラブソング的なつもりで書いた
はずなんですがさっぱりそんな感じになってないという・・・。
作詞むずかしいお(´・ω・`)
 
 
09. Stargazer(words&music:KOHEY)
 
 
コロコロとリズムが変わり・・・と見せかけて実はずっと
同じリズムを刻んでるというトリッキーな1曲。
ソロのところはリズム違うけど。
KOHEYさんよくこんな難しい曲作れるな・・・。
聞けば聞くほど味が出てくるスルメ曲ですね。
 
聞いてて難しい、ということは当然弾くのも難しいわけでして、
しっかりリズムを理解して弾くのが大変でした。
ギターとベースのコードが違う部分なんかもあったりして四苦八苦。
AメロBメロはバックのアレンジを結構凝ってみました。
普段やらないカッティングなんかも入れてみたりとか。
ソロはシンセソロとの掛け合い。かっこいいZE!
 

 
 
10. Cosmic story(words:KOHEY music:yu-suke)
 
 
ラストを飾るのは、1曲目と反対でKOHEYさんが作詞、俺が作曲をした
ど直球のメロスピ曲。あんまり難しいこと考えずに疾走させようと
思ったらこんな曲になりました。
この曲もスピードがかなり速い(BPM182)上に16分でひたすら
刻むという鬼畜極まりないバッキングとなっており、
俺の右腕のライフはもう0です(←
 
今回暗い曲ばっかり書いてたので、1曲くらい明るいのが
欲しいなというのもあってこんな曲調になってます。
ちなみにこの曲のデモを聞かせた時のKOHEYさんとの会話。
 
KOHEY「おおおカノンコードか!」
yu-suke「カノンコードって何(∩・∀・)」
KOHEY「えっ」
yu-suke「えっ」
 
この曲で初めてカノンコードという言葉を聞きました。
もうすぐギター歴20年、作曲歴15年ですこんばんは(←
言われてみれば確かにカノンと同じコード進行だな・・・
 
 
 
というわけで全10曲レビュー完了!
これを読んで聞いてみたくなった君はDesperado IIIをここから購入だ!(←
 
メロンブックス
melon_bn.gif
 
Muzie Shop
melon_bn.gif

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

2012-01-19 : yu-suke : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
アラヤダゆーすけくんがこうへいさんを泣かしてばっかりですって…( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ホモ

2012-01-20 01:43 : りーあ URL : 編集
No title
誰がホモだΣ
2012-01-20 23:59 : yu-suke URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード