FC2ブログ

さべつってなあに?

こんばんは、Desperadoのニフラムが効く方ことKOHEYです。


インテル長友のゴール後にイタリアのTVで出演者が人種差別表現をしていた?と話題に (動画あり)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1332.html



差別って一体何なんでしょうか。


かつて俺が昔小学生だった頃、友人がこんなことを教えてくれました。

「女は犯罪したら女性刑務所に入れられるんだけどな、男の刑務所よりもずっと労働がラクで部屋にもエアコンついてたりして快適らしいぞ」と。

それを聞いて憤慨したんでしょう。
世の不条理を感じた俺は、こども電話相談室に電話しました。
一体どういうことだと。同じ悪いことやっても何で男より女の方が待遇がいいんだと。
女だけズルいじゃないかと。(めんどくせーガキだなwww)


するとこども電話相談室のおじさんは諭すような口調でこう言いました。

「あのね、女の人は男に比べると身体が弱いんだよ。だから男性刑務所に比べると労働が軽いんだ。
それは男性と女性の身体が違うことによる"区別"であって、"差別"とは違うんだよ」


・・今思えばそんなクレームをつけられてもおじさんも困るだろうに、よくぞちゃんと答えてくれたと思います。
つまり明確に差があるものを別扱いするものが区別、本来差がないはずなのに別扱いするものが差別であると。
幼い日の俺の頭にはその概念がインプットされました。そして今でもその考えは変わっていません。




このイタリア人コメンテーターが日本人である長友のマネをするのに目を細めることは果たして差別なのか?
彼ら欧米人に比べると、アジア人の方が目がキレ長で細い傾向にあるのは明らかな人種的特徴だろう?(まぁこの人は中国や韓国と混同してそうな気もするけど・・)

アジア人を表現するのに目を細めることの何が人種差別なのかが俺には分からない。
これを差別だと騒ぐなら、論拠として「欧米人と日本人は同じくらい目がパッチリしている」という事実がないとおかしい。
これは単に人種的な特徴を捉えて"区別"して表現しているだけではないのか。


日本人のマネするなら細目にすればいいじゃない。
こっちだって欧米人のマネするときは目を縦に引ん剥いてやればいいじゃない。
明らかな人種的特徴をタブー視してどうする?



今の世の中、とかく差別に対し敏感に反応しすぎだろう。
区別と差別を混同してる奴が多すぎだよ。なぁ、おじさん。
2011-03-08 : KOHEY : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
実にいいことをかいてらっしゃるw
なんでもかんでも差別言いすぎなんですよねー
2011-03-08 18:10 : ザンギエフ URL : 編集
No title
音楽以外で初めてKOHEYさんのことを素晴らしいと思いました(´;ω;`)
2011-03-08 20:18 : 通りすがり URL : 編集
No title
>ザンギエフさん
ほんとねえ・・明らかに差があるものを差がないかの如く扱えってのは、よく考えればおかしな主張ですよ・・。

>通りすがりさん
えっ、ホントに・・?
も・・もしかして俺、アホばっか書かずにこの路線で行ったほうが良かったりするのでしょうか・・!?
2011-03-08 22:23 : KOHEY URL : 編集
只今
富良野にて、休養してます!
2011-03-09 21:18 : ながれ URL : 編集
No title
>ながれさん
うお、ほんとに毎年行ってるんですね!
最近また雪つもりだしたから、そっち大変じゃないすか?(;・∀・)
2011-03-10 00:07 : KOHEY URL : 編集
大変ですよ
雪、凄いですよ! 今は、千歳で帰りますよ! 明日から、現実に戻りますね。 では又、PRiSMにて
2011-03-10 15:46 : ながれ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード