FC2ブログ

Desperado 2.5曲解説~KOHEY編

こんばんは、Desperadoの採点カラオケで点数が低い方ことKOHEYです。

遅くなりましたが、夏コミではあのクソ暑い中、お疲れ様&ありがとうございました。
普段会えない様々な方とお会いでき、大変有意義な機会であったと思っています。

そして珍しくDesperado二人が揃ったというのに、俺の方はフラフラと出歩きまくっていたので会えなかった方もいたようで、ホント申し訳ありませんでした。
次回はもう絶対にブースから一歩も動かぬよう、両足首を椅子に縛り付け、立ち上がろうとすると尻に電流が走る装置を置いて臨む所存であります。



まぁそんなこんなで、今日はお買い上げ頂いた方の為に恒例、
「Desperado 2.5解説~KOHEY編」を行おうと思います。
この解説を読んでからもう一度聞くと、前とは違った視点で楽しめて二倍お得!!みたいな奇蹟が起こるかもしれません。頑張ってそういうの書きます。





【Desperado 2.5曲解説~KOHEY編】


1、Undead Symphony II

今までI、IIと、テンポが速かったり激しかったりする曲は割とyu-sukeさんに任せてきたもので、「たまには俺もそういう曲を作りたいんじゃい!!」という思いと、そして周囲の「いいからお前は黙ってBloodstain(『Desperado I』収録)みたいな曲を書いてればいいんだよ能無しが!」という声に応え製作したものです。
この手の曲は如何にドミナントモーションを連続して生じさせるかに全てが懸かっているという、言ってみれば俺の得意分野なので、割と苦も無くあっさりと完成した気がします。
ただyu-sukeさん曰く、"ギターの難易度は過去曲中屈指"だそうで、毎晩泣きながらギター弾いてました。俺もyu-sukeさんとの付き合いは長いですが、あんな泣き方をするyu-sukeさんは初めて見たので、その時はさすがに俺も「ああ、悪いことをしたなぁ」と思ったかもしれません。



2、Invisible Stalker

yu-sukeさん作曲のヘヴィでダークなナンバーです。最初この曲がyu-sukeさんから送られてきた時に、「狭い世界でいきがってんじゃねぇよ、殻を破って外へ飛び出してみやがれ」的な歌詞のコンセプトを説明されたのですが、このダークさはどう考えてもホラーだろうと、勝手にポジティブ要素の一切無いホラーものに変更してしまってこの有様です。
また何気にこの曲はキーが高い・キーが低い・ニュアンス出すのが難しい、と三拍子揃っており、"ボーカルの難易度が過去曲中屈指"でして、一曲目で異常に難しいギターを弾かせようとした俺への、yu-sukeさんなりの報復なのではないか、と録音中に何度も人間不信に陥りそうでした。
互いの首を絞め合ってDesperadoは一体どこへ行こうというのでしょうか。



3、Dance in mud

去年の秋ごろ、我々Desperadoを含む音楽仲間たち(通称ACアダプターズ)で、スタジオ付きの宿泊施設に音楽合宿に行ったことがあるんですが、この曲と次の「モンスターズワークステーション」の2曲は、その時にスタジオで即興で作ったものです。今回の収録にあたって、さすがにいくらか手直しはしましたが、割とそのままのカタチで収録しています。作っていた当初から何となく寂しげな曲だなぁとは思っていたんですが、きちんと収録するとここまで物悲しくになったのには意外でした。
個人的に大好きな曲です。



4、モンスターズワークステーション

前述の通り、これも合宿で作った曲です。
確かスタジオに置いてあったキーボードに「Music Workstation」と書かれていたのを見て、俺がサビで連呼してるうちに、いつの間にか途中で「モンスターワークステーション」が混ざってしまい、完成形へと至ったように記憶しています。
この曲はもうとにかく元気に、ハッピーに、楽しけりゃ何でもアリといった雰囲気満載で作りました。
実際、作るのが一番ラクでした(←
またスタジオで楽しく演奏する雰囲気を感じてもらおうと、サビ部分は実際にその時いたメンバー(tomotさん幽玄さんなすちるさんふぁいすたさんりーあさん)による合唱です。特にふぁいすたさんはこの曲で爽やかキャラ、デブキャラ、老人キャラ、外人キャラ等と様々なキャラで参加しており八面六臂の大活躍です。今測定したらこの曲、ボーカル入ってる部分が3分18秒間あるんですが、そのうちふぁいすたさんが歌ってるのが1分55秒間という、恐るべきふぁいすた率でした。(ちなみに俺が歌ってるのは2分19秒間、大して変わりません)
ちなみにこの曲、ふぁいすたさんのCD「ボカロゴコロ」にも別アレンジ版が収録されているので、そちらをお持ちの方は聞き比べてみると面白いかもしれません。お持ちで無い方はふぁいすたさんに「再販しろや」と脅しをかけてみるとよいでしょう。



5、亡国の預言者-bp trance mix-

Desperado II収録の「亡国の預言者」が、「スキあらばトランスに仕上げちゃうよ」でお馴染みりーあさんの手によってトランスになっちゃったものです。
もうこの曲に関しては、りーあさんにボーカルトラック、ギタートラック、MIDIを渡したのみでその後ほぼノータッチなもので、ぶっちゃけ製作者としては解説のしようがなかったりします。
しかしこういう音楽性は俺もyu-sukeさんも全く持ち合わせていないので、普通にすごいなぁと。一体どうやったらこんなアレンジが出来るんだと、ただただ感心するばかりという、どう見てもリスナー視点の感想しか出てこない有様です。
とにかくこれはもうりーあさんありがとうの一言に尽きるッス!!



【総括】

以前も書きましたが、2.5という番外編なので割とこうお遊び的なノリで、肩の力を抜いて作ろうじゃないかというコンセプトのアルバムだった筈なのですが、終わってみれば普通にガチの作品でした。また2.5は今回のコミケ限りの作品のつもりだったのですが、これまでのところ思いの外評判も良いようで、今回限りで頒布を終了するのは惜しいかなぁという気もしてます。
もし冬コミでの再販やweb販売を希望される方がおられましたら、拍手やコメント、メール等でお知らせ下さい。ある程度おられるようなら実施するッス(´・ω・`)

そしてDesperado2.5曲解説~yu-suke編へ続く・・!!
2010-09-04 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
コミケはいけないので通販希望します。
2010-09-20 00:00 : temu URL : 編集
No title
>temuさん
了解ッス!
相談してみるッス!!(`・ω・´)
2010-09-22 17:19 : KOHEY URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード