FC2ブログ

DesperadoII曲解説~KOHEY編その3

こんばんは、Desperadoのeradoの方ことKOHEYです。

冬コミで大量の差し入れを持ってきてくださった方、ありがとうございます。
俺は冬コミには行けませんでしたが、頂いた差し入れの半分は後日yu-sukeさんから受け取っており、いまや俺の主食となって日々食いつないでおります。助かりました。


さて、その2までやったところで中断となっていたDesperadoII曲解説ですが、俺が「どうせ解説もそんな需要ねーだろwww」とか思っていたところ、拍手で、コメントで、メールで、ミクシィで、数々の「続きを書け!」という催促を頂きまして、非常にありがたいです。そしてごめんなさい(´;ω;`)


そんなわけで本日は「緊急特番、巨大隕石が日本を直撃!!」を中止してDesperadoII曲解説~KOHEY編その3をお送りします。




【DesperadoII曲解説~KOHEY編その3】


9.Lastly


「本当に良い曲というのは、コードとメロディだけで曲が成立するものだ」ってどっかの誰かが言ってたので、本当にコードとメロディだけで成立する曲を目指して作りました。なのでコードワークについては、今作中最も凝ってます。自分でも割と上手くいったと感じているお気に入りのバラードですね(´・ω・`)
がしかし、ここまでややこしいコードを多用してしまうと、ハッキリ言ってメタルでもロックでもなくポップスになってしまうんです。まぁアルバム中、ひとつはこういう曲があってもいいかと(;・∀・)


10.明日への翼


元は某サッカーチームの応援歌用に作った曲です。Desperadoそれぞれが一曲ずつ作ろうということで、yu-sukeさんが作ったのが現在web公開している「Go Ahead!!」で、俺が作ったのがこの曲です。どっちの曲も明るく前向きなテーマで作ろうとは決めていたものの、結果出来上がった曲があまりに被っていたため、片方はweb公開に、片方はCD収録にという運びになりました。
しかし前向きな曲調とは裏腹に、歌詞の内容は実は相当ネガティブだったりします。こういうところで俺のヒネくれた人間性が出ますねどうしても!ちなみに合唱してくれているのは、皇兵交響楽団の皆さんです。ご苦労であった(・∀・∩)


11.Desperado


CD制作に入る前からyu-sukeさんが「Desperadoって曲を作りたい」と言ってたもので、我々のサークルタイトルナンバーとしてどんなメロスピを作ってくるのかドキドキしていたところ、まさかのシャッフル(タッタタッタタッタ・・っていうリズム)でした。Dead or Aliveでもそうでしたが、こういうリズムでグルーヴを出すのは本当に難しいです。が、やりようによっては限りなくノれる曲なので、ある程度納得のいくテイクが録れるまで時間がかかりましたね(;・∀・)今作の中で一番、俺がyu-sukeさんに無断でメロディを変えた曲です(←



【総括】


俺もyu-sukeさんも特に決め事もなくやりたいことを詰め込んだだけにしては、全体として非常にバランスのとれた良曲揃いのアルバムになったかな、と。通常自分らの作った曲というのは、製作段階で何度も何度も聞くために、出来上がる頃にはもう飽きてることが多いんですが、今回のアルバムの曲は未だに飽きてません。というか聞き込むほど好きになる曲が多いです。お買い上げ頂いた方には、是非とも何度も聞き込んで頂ければと思います(´・ω・`)

そんなDesperadoII、お申し込みはコチラから!!!


以上、解説の名を借りた宣伝でした!!




・・しかし個人的に今作はある程度やれた、という実感もある一方で「もっとやれるのになぁ・・」という気もしますた。
その思いは、次の「DesperadoIII」にぶつけようと思います!!
IIIはもうひたすらハードに、攻撃的にいくぜ!!
まぁまだyu-sukeさんと何の相談もしてないけどな!!!
(・∀・)ノシ
2010-01-17 : KOHEY : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
よく最後まで書ききった!
感動した!(´;ω;`)ドウッフwww
2010-01-17 21:59 : URL : 編集
No title
解説ありがとう!おつかれさまです。
CD本当にいい曲ばかりで何度も聴いています。
IIIが楽しみです!
2010-01-17 22:33 : URL : 編集
No title
>よく最後まで書ききった!
>感動した!(´;ω;`)ドウッフwww

オウwwwオウフwww感極まったでござるwww
かたじけなしwwwwwww


>解説ありがとう!おつかれさまです。
>CD本当にいい曲ばかりで何度も聴いています。
>IIIが楽しみです!

ありがとうwwありがとうございますwwww
IIIではいよいよ、I、IIで明かされなかった謎が明らかに・・!
DQもFFもIIIというのは高評価であるので、Desperadoも負けじと超頑張って作るですとも!!
2010-01-18 16:19 : KOHEY URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード