FC2ブログ

DesperadoII曲解説~KOHEY編

こんばんは、Desperadoの犬好きな方ことKOHEYです。
今日犬の散歩に出かけたら、よその犬のしたであろうオシッコの海にうちの犬が飛び込み、散々臭いを嗅ぎまわった挙句、ペロペロ舐めていたのにはさすがに引きましたが・・それでも犬はwwwかわいいですwwwwドゥフwwww




本日は清原・桑田の友情物語をお送りする予定でしたが、急遽変更してDesperadoII曲解説~KOHEY編をお送りします(・∀・∩)


ちなみにyu-suke編があるかどうかは分かりません。
あの子、解説とかそういうの苦手なもので・・すいません・・。




【DesperadoII曲解説~KOHEY編】


1.Introduction


記念すべきDesperadoIIの開幕投手をつとめる大事なインストナンバーですが、実はこの曲、のっけから大ウソ吐きでございまして・・。というのも、実は作曲がKOHEYではなくyu-sukeなんです。
当初俺が一曲目のインストを担当する予定だったので、ジャケットには「music:KOHEY」と表記して印刷所に提出したのですが、なんやかんやで俺の他の作業が遅れていたため、急遽手が空いていたyu-sukeさんが作ることになったという・・。俺がしたのは編曲なので実際は「music:yu-suke arrange:KOHEY」ですね(;・∀・)
次の「Truth in the scarlet」へと向けて粛々とテンションを上げていく様子を出せればという思いで作りました。yu-sukeさんが。


2.Truth in the scarlet


この曲が出来上がったのは、割と最後のほうでした。その頃yu-sukeさんが3秒に1回くらい「王道メロスピ作りてえ」と言う病気にかかっていたので、治療のために作った曲です。俺がした注文は「曲アタマでどかーんとサビが炸裂するようなのキボンヌ」程度だったのですが、それからほんの数日後、まさかこれほどのクオリティで曲を仕上げてこようとは・・恐ろしい男です、yu-suke・・!これほどの曲に生半可なモノは当てられんなと歌詞が相当難産した曲です。テーマに対してかなり直接的に歌ってるようで、実はかなり隠喩を多用して何かを皮肉っている内容です。つーか俺の歌詞はそんなのばっかりですが!このアルバムの目玉的な曲のひとつですね。ちなみに俺はシンセも担当しました(∩・∀・)


3.Dead or Alive


yu-sukeさんが10数年前に作った曲のリメイクです。アルバム中にひとつ、三連(ダダダ、ダダダ、ダダダ・・でリズムをとる曲)が欲しいなーと思っていたので、yu-sukeさんが候補曲に挙げた時には渡りに船で採用しました。が、歌うのが非常に難しかったです・・。何しろ速い・高い・リズムが細かいの三重苦だったので、何度か録り直しを要しました。ちなみにこの曲が出来上がったのは最後の最後。もし間に合わないときはボツにして「Go Ahead!!」を収録する予定でした(・∀・∩)


4.The sin of omission


「重くてミドルテンポ、メロディアス、サビでコーラス爆発」の三つをテーマに制作した曲です。通常曲のパターンとしてはAメロ→Bメロ→サビと徐々にメロディアスにして盛り上げていくパターンが多いのですが、この曲では逆にAメロをメロディアスにしてBメロでコード変化を抑えて淡々と進行させることで、曲全体に抑揚を持たせる作りにしてます。サビではどうしても三声でハモりたかったので、ムリヤリ三度上のラインも入れたのですが、高すぎました。死ぬかと思いました。歌詞についてはもうひたすら絶望的なことを歌ってます。おそらく当時ムシャクシャしてたんでしょうね(・∀・∩)


5.FATE


これもDead or Alive同様、yu-sukeさんが昔作った曲です。当時はヴィジュアル系ロック全盛の時代だったので、この曲にもそんな様子が顕著に出ています。作りとしては割合シンプルな曲ですが、この曲は個人的には雰囲気を楽しんでほしい曲です。あと何気にシンセ頑張りました(∩・∀・)




う、うう・・今日だけでササッと解説してしまおうと思ってたんですが、これ結構長いですね・・!
今日は前編ということで、残りの曲については後日解説します(・∀・∩)
2010-01-04 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
後編楽しみにしています!
2010-01-04 11:42 : URL : 編集
No title
あなたのレスがあったから続きを書きます!!
2010-01-05 00:40 : KOHEY URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード