スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Cubaseは6.5が至高

どうも、KOHEYです。


2014y06m26d_171529814.jpg



最新ver.だからとCubaseの7を使用していたんですが、やっぱり使いにくい!!
いつかは慣れるだろうと我慢して使ってたんだけど、もう無理だと判明しました。
7は諦めて6.5に戻ることにします。


思えば6.5に何の不満もなかったのに、なんか勢いで買っちゃったんよな、7・・。
俺が使ってる機能で7にあって6.5に無いものなんてないし、出戻ることに些かの不都合なし!!


7はどうもミックスコンソールが異様に見づらいんだよな・・。
打ち込んだり録音したりするぶんには構わないんだけど、イコライジングやエフェクトの調整なんかがやたらやりにくい・・(´・ω・`)
スポンサーサイト
2014-06-26 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

目的と手段

どうも、KOHEYです。


p1.jpg



こないだうちの近くの踏切んとこで、パトカーが張ってるのを見ました。
車がちゃんと踏切で一時停止してるかどうかの確認してたみたいです。


取り締まりするのはいいけど、やってたのが夜中の12時・・終電がとうに過ぎてる時間でした。



パトカーが取り締まりするのって、
「違反者を捕まえて交通ルールを守らせることで、事故を防ぐ」
のが目的じゃないのか?
違反を取り締まるのはあくまで『手段』であって、『目的』は事故を起こさせないようにすることだと思うんだが。

深夜で電車がもう走らない線路・・つまりもう事故が起こりようのない線路で取り締まりやるって、完全に違反者を捕まえることが『目的』になってますよね。
2014-06-25 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

普通のお知らせ

どうも、KOHEYです。


先日yu-sukeさんのほうからも告知がありましたが、08/17(日)東京ビッグサイトで行われるコミケに参加します。
頒布物や場所などの詳しい情報についてはDesperadoサイトのほうで記載していきますので、お目通し頂ければと思います(勿論ここでもお知らせはしますが)。


新作・・なんとか間に合わせたいところです・・!


==========
今日聴いた曲

The Getaway / Voivod


Voivodいいっすね~!!
昔から好きだったんですが、よりアグレッシヴに、よりテクニカルに進化してるのがうかがえます!
2014-06-22 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジョジョASB

どうも、KOHEYです。


我が屋敷に5台あるストーブのうち3台が故障していたので、今日は業者に修理に来てもらいました。
そしたら修理に4時間くらいかかるとのことで、その間ずっとリビングに押し込められてました。
でその時間ヒマだったので、近所のゲーム屋でジョジョASB買ってきて遊んでました。


W6yby.jpg


「格ゲーとして破綻してる」とか「バグが多い」とか「ロードが長い」とか「キャラが少ない」とか「無料で遊べちまう」とか「プロデューサーのキャラが痛い」とか「ファミ通のレビュワーに金握らせてる」とか散々言われてるジョジョASBですが・・



・・悪くない、悪くないよ!!




絵が綺麗で動きの原作再現度も高いし、声優さんもハマってる!
ゲームとしてはアレかもしれんけど、キャラ動かすだけでも楽しいです。
3Dカスタム少女みたいな良さがあるね!






少なくともこれで980円(中古)はお得です。
2014-06-21 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジオ実況に見るプロフェッショナル

どうも、KOHEYです。


20120714_2143879.jpg



ギリシャ戦、引き分けちゃいましたね・・。
早起きして観てたのに、10人相手に押しきれず、ホンマに残念でした・・てか今日一日おかげでテンション低いままだったわ~・・。


日本時間で朝の7時にキックオフで、終了時間が9時ごろだったので、俺は途中で出かけねばならず、後半の後半は車のラジオで聴いてました。
俺、ラジオでサッカー聴いたのって初めてなんですが、ラジオでサッカーを実況するアナウンサーって凄まじいですね・・。
テレビと違って情報を全て言葉で伝えなきゃならず、しかもサッカーって結構めまぐるしく展開が動くじゃないですか。
それがほぼノンストップで45分×2。その間ずーっと状況説明ですよ。


「・・さぁ、日本ここで相手ボールを奪った、本田キープ、本田ボールを持って左サイドから前線へ上がっていく、ゴール前には岡崎、ファーサイドに大迫、さぁどうする本田、あわせてくるか、あっとしかしここでギリシャの背番号2、マニアティスが本田のチェックにつく、本田かわせるか、本田かわせるか、あーっと倒されたぁ、ファールは、ファールはない、ギリシャ、奪ってカウンター、本田が両手を上げて主審にアピール、しかしプレーは流れています、さぁボールはマニアティスからカツラニス、ベテランのカツラニス、背番号10、前線へ素早くボールを送る、さぁ日本ボールをカットできるか、ギリシャ前線は3枚、長身のミトログルには吉田がしっかりマークついています、ここは守りたい日本、こぼれたボールは内田が拾ってクリアー、ギリシャボールのスローインになります、時間は前半32分、得点は0対0・・」


みたいにずーーーーっと喋ってるわけですよ。
プロの実況ってすげーなと思いましたね・・。


まぁ凄いのは間違いないんだけど、

ラジオだとサッカーって何やってるのかよく分からんよね・・。
2014-06-20 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ノーメンテ

こんばんは、流浪のサラリーマンyu-sukeです。梅雨真っ只中のはずなのにあんまり雨降らないなぁと考えながら一日を過ごしています(仕事しろ

梅雨と言えば湿気がひどいので、俺のギターも乾燥剤と一緒にハードケースにでもしまっとこうかなぁと思うのですが、いざ弾く時に出すのがめんどくさいので、ギタースタンドに立てたままほったらかしにしてるんですが、丈夫なのか、ネックは曲がったりしていません。

どこかおかしくなってないか調べようとリペアショップに持ち込んでも、「全然大丈夫ですねー」と言われて返却される始末。もう買ってから10年以上経つんですが、やっぱり何か特別丈夫なんでしょうね。





そんなことを考えながら一日を過ごしています(仕事しろ
2014-06-19 : yu-suke : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

尻素人

どうも、KOHEYです。


0fe059644851326e8939763e0a834921.jpg



最近になってやっとウォシュレットを使うようになった初心者なんですが、アレの放水時間ってどれくらいが適正なんですかね?
強弱や位置を色々変えてみたり、ワイド洗浄とかマッサージ機能みたいな特殊機能を試してみたり、長々と色んな事やってると尻が痛くなってくるんですが(´・ω・`)

楽しくて長時間やりすぎなんでしょうか。
それとも初心者ゆえにまだ尻が鍛えられていないのでしょうか。

分からないことだらけで今日も首が痛いです。
2014-06-18 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

子供の頃の記憶はスゴイ

どうも、KOHEYです。



b0173222_23435072.jpg



こないだ実家に帰った時に、何とはなしにピアノを弾いて遊んでました。
子供の頃に使ってたブルグミュラーやらツェルニーやらソナチネやらの楽譜が出てきたので、それを1番から順に弾いてみてたんです。



それで驚いたのが、大抵の曲を今でも覚えているということ。



ピアノ習ってたのなんてもう何十年も昔の話ですよ。
ちゃらちゃらと練習してたのが、実はしっかりと記憶に刻まれていたというのが凄いもんだなと。

幼少期の記憶というのはホントにいつまでも残るものなんですなぁ・・。


==========
今日聴いた曲

RIOT / RIOT


昔大好きだったRIOTを聴きましたが、マーク・リアリ、亡くなったんですね・・。
死亡が2012でこの曲が2011だから、遺作になるんだろうか。
Thundersteelを思わせるイントロ、構成、そしてボーカルもこれ、トニームーアじゃないのか?
まさに黄金期の再現・・!!

こんなにやれるのに亡くなるとは惜しい・・ほんとに惜しい・・!!
2014-06-17 : KOHEY : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

寝ちがえ

どうも、KOHEYです。


寝違えて首をやっちゃいました。
首が痛いともうなーにもやる気出ないですね。

63c7dc7b.jpg


藁にもすがる思いでゴッドハンド輝先生の寝違えの直し方ずっとやってるんですけど一向に治りません。
明日まで続いたら嫌だなぁ・・。

==========
今日聴いた曲

Forever / Kamelot


いいっすね~正統派メロパワって感じ。
メロディに深みもあって飽きがこなさそうなのがいい。
2014-06-16 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メタルを聴かないから負けた論

どうも、KOHEYです。


早起きしてサッカー観てたのに『逆転負け』という一番がっくりくる負け方しちゃったもんで、一気に力尽きて一日中寝てました。
せっかく先制できたのに勿体なかったですね。



ところで日本代表選手が試合前に聴く曲一覧、てのが2chに貼られてました。


>◇川島永嗣/Sam Smith『Money on my mind』
>◇西川周作/AAA『虹』
>◇権田修一/SEKAI NO OWARI『虹色の戦争』
>◇今野泰幸/BIG BANG『BLUE』
>◇伊野波雅彦/シクラメン『We are one』
>◇長友佑都/ナオト・インティライミ『Hello』『Message』
>◇森重真人/ケツメイシ『LOVE LOVE Summer』『仲間』『バラード』『こだま』
>◇吉田麻也/Avicii『Wake Me Up』、Jack Johnson『I Got You』
>◇酒井宏樹/Justin Bieber『One Time』
>◇酒井高徳/Pitbull『Timber (feat. Ke$ha)』
>◇遠藤保仁/ケツメイシ『仲間』
>◇山口蛍/Bruno Mars『UNORTHODOX JUKE BOX』
>◇大久保嘉人/AI『STORY』
>◇岡崎慎司/湘南乃風『睡蓮花』、ケツメイシ『トモダチ』
>◇柿谷曜一朗/QUEEN『We Will Rock You』
>◇齋藤学(横浜F・マリノス)/ナオト・インティライミ『カーニバる?』、Pitbull、Bruno Mars


あかん・・なんかポップスばっかりで弱そう・・。
こんなんじゃ全員が試合前にメタル聴いてる(想像)フィンランド代表に勝てる気がしない。
2014-06-15 : KOHEY : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

聖飢魔II悪魔の逆襲の曲うpしました

どうも、KOHEYです。


今朝は寝坊してスペインvsオランダ、観られませんでした。
しかもすごい面白い試合だったようで、後悔しかないです。

明日は日本戦ですが、その前にイングランドvsイタリア戦もあるので、そっちに照準合わせて早起きしたいですね!!明日こそは!!!



というわけで、今日もファミコン伝説から、「聖飢魔II 悪魔の逆襲」のタイトル曲アレンジをうpしました。



ファミコン聖飢魔IIの曲を本家聖飢魔II風にアレンジしようという試みでした。
これ、ファミコン伝説に入れた曲の中でも一番の自信作だったんですよね。

試しに聖飢魔IIのミサ映像と合わせてみたら違和感なさすぎて自分で驚きましたw
2014-06-14 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コナミワイワイワールドの曲うpしました

どうも、KOHEYです。


いよいよワールドカップ開幕しましたね・・!
今朝は早起きしてブラジルvsクロアチア観てたもんで非常に眠いです。

もう最近はとんとサッカー観ることも少なくなって、代表戦やワールドカップのときだけ盛り上がるにわか状態ですが、そんなニワカでもオスカルの凄さだけはよく理解できました。

なんだあいつ・・ボール持った時の安定感ハンパなさすぎるだろ・・。




ちゅーわけで今日は前日同様ファミコン伝説収録のコナミワイワイワールドの曲をうpしました。




よしよし、順調に曲増えてるな・・!!



そんじゃ明日も朝4時に起きてスペインvsオランダ戦観なきゃなので寝ます!!おやすみ!!
2014-06-13 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スパルタンXの曲うpしました

どうも、KOHEYです。


yu-sukeさんが言ってたように夏コミ受かったみたいです。
なんとか新作CDを発表したいところですが、まだどうなるかは未定なので更なる情報はしばしお待ちを・・!!




で、今日は皇兵交響楽団のほうのサイトに曲が一つしかなかったので、ファミコン伝説に収録のスパルタンXをうpしました。




mp3は皇兵交響楽団サイトのほうから落とせますゆえ。
CD製作と同時に、サイトのほうにもちょいちょい曲を上げていきますね。
2014-06-12 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夏コミ受かりました

こんばんは、もはや前に書いたのがいつだたったかわからんくらい前ですがお元気ですか、yu-sukeです。
最近仕事が多忙すぎて死にそうです。
いや死なんけど。

さて、今年の夏コミはなんとか受かりました!
いつも夏は落ちるのにね!(←

8/17(日) 東ル-10a「Desperado」

です!
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2014-06-12 : yu-suke : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サイト改装

どうも、KOHEYです。


曲を作るときはまずサイト改装からなので、皇兵交響楽団のサイトを作り直しました。

2014y06m11d_221121989.jpg

・・まあほぼDesperadoのサイトを流用したんですが。

2003年のサイト開設以来、作った曲を消すことはほとんど無かったんですが、ちょっと今回大幅に削除しちゃって、1曲しか残ってません。
でも多分ちょいちょい修正してすぐまた上げることになると思います(`・ω・´)


==========

今日聴いた曲

Wolf & Raven / Sonata Arctica


あかん・・なんかSonata Arcticaがクセになってる・・(いや別にあかんことはないが)。
ソナタって聴いてまず思ったのは「中学生の頃の俺が好きそう」ってイメージだったんだが、なんだかんだ結局、俺の根っこの部分は中学生の頃から変わってないってことだな!
やはり人は感受性が一番豊かな時期に好きだったものを一生好きでいるものなのかもしれんな・・!
2014-06-11 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どうも、KOHEYです。


ダウンロード



最近マンガを読むと、「よつばと!」とか「うさぎドロップ」とか、父娘モノをやたら面白く感じます。
俺、娘が欲しいんかな・・。
男という生き物はある程度の年齢になると、子を欲するようにできているのかもしれませんね。



==========

今日聴いた曲

Black Sheep/Sonata Arctica


昨日聴いて特に得るものもないかと思ったSonata Arcticaですが、気が付くとなぜだか聴いちゃってます。
なんか妙な中毒性があるな・・。この一辺倒な感じが実は結構好きなのかもしれん。
2014-06-10 : KOHEY : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

やみあがり

どうも、KOHEYです。


2日ほど隔離されていたのみならず、ちょっとめんどくさい病気に罹患して苦しんでました。
もうだいぶ良くなってきたので大丈夫だと思います。たぶん。

さっさと全快させて色々やんなきゃなー。


==========
今日聴いた曲

San Sebastian/Sonata Arctica


名前はよく聞くが実際ほとんど曲を聞いたことがなかったSonata Arcticaを聴いてみた。
一通りざっと聴いてみて初聴でいいなと思ったのはこの曲でした。
Sonataは聴き始めたら絶対ハマるだろうと思って意図的に後回しにしてたんだけど、ちょっと思ってたのと違った・・というか俺の中で勝手に期待しすぎてただけかもしれんw
もっとネオクラ的でテクニカルなリチャードアンダーソンみたいなのを想像してたんだけど、どっちかっていうとStratovariusみたいな感じだったんだなあ(;・∀・)
2014-06-09 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2日ほどお休み

どうも、KOHEYです。

ろくに回復してないどころか悪化の一途を辿ってる最中ですが、ちょっと本日より、ネット環境のない場所へ隔離されます
そのため2日ほど日記が書けません。


5月頭から連続更新だったのにここで終わるか・・(´・ω・`)
2014-06-06 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

具合悪い日

どうも、KOHEYです。

今日も具合悪くてアレなので日記もそこそこに寝ます。
おやすみなさい。
2014-06-05 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

まず掃除をしよう

どうも、KOHEYです。


cbt.jpg



日記を読んでくれている方ならお察しの通り、最近やたら音楽を聴くようになりました。
これには自分で意図してインプットの機会を増やすようにしただけでなく、Bluetooth対応のカーオーディオとヘッドホンを買ったのが大きいと考えています。

それまで俺が音楽を聴く方法といえば、『PCの前に座りPCで聴く』か、『PCに入ってる音楽をCDに焼き、車内で聴く』しかありませんでした(車にはCDプレイヤーしかなかったんです)。
実際はPCの前で作業する時ってのはほぼ曲を作ってるので、別の音楽を聴く余裕はありません。
つまりCDに焼いて車で聴く方法しかなかったのです。

それが前述の機器を導入したことで、スマホにさえ曲を入れておけば、ボタンひとつでどこでも手軽に音楽を聴けるようになりました。

「音楽を聴く」という行為に至るまでの過程のハードルをぐっと下げたわけです。
いくら自分で「音楽を聴くぞ」と決めて自発的に行動するよりも、そっちのほうが何倍も効果的でした。



こーゆーのを認知行動療法といいます。



「音楽を聴く」という標的行動に対し、そこまでに存在する負の因子(曲を選ぶ、CDに焼く、車へ持って行ってプレイヤーにセットするといっためんどくさい段取り)を除去することで、目的を遂行させようとする方法です。

一念を発起して何かを始めるときには、まずその為の環境づくりから!ってことですね。
さあ頑張るぞというときに、まず部屋の掃除をしたり、まずサイトのリニューアルをしたりするのは、認知行動療法的に非常に正しい行動なわけです。



というわけで今サイトのリニューアルやってます。


==========
今日聴いた曲

Terraria BGM集

なんか今日はメタルじゃなくてテラリアのサントラ聴いてました。
そういう気分だったんです。
2014-06-04 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Desperado、M3-2014秋不参加決定

どうも、KOHEYです。


imgIndex2014f.jpg



タイトルにもありますように、今まで過去4回くらいにわたって参加してきたM3とそこでの実演ですが、我々Desperado、残念ながら次回は欠席することと相成りました。

ちょっと次回M3周辺くらいにyu-sukeさんのリア充イベントが目白押しで忙しくて東京まで行けないので、どうしようもないということで苦渋の決断です。
俺はヒマなんですが

まあ今気づいたんですけど、10月末のイベントに今から不参加どうこう言ってても早いよね。
また日が近づいたら不参加ですって言います。





前回のM3は参加するのに一切告知せず、今回は不参加なのに何度もアナウンスするという念の入りよう。


==========

今日聴いた曲

Intermission/Pagan's Mind


Pagan'sMindはイントロでリフのフィルターを開いていくのが好きなのかなw
まあそれはいいとして、この曲も最高だわー。歌メロがいいわー。
メロもだし音作りもいちいちセンスがいいわー。もう全部いいわー。
2014-06-03 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

筋肉痛前夜

どうも、KOHEYです。


昨日あんまり暑すぎたので、またあのプールに行ってきました。

運動しなきゃと思って行ったので、しこたま泳ぎました。ノンストップで2kmくらい。

そしたらまぁ、今日筋肉が非常に重いです。
重いというかこう、筋線維の内に爆弾を抱えている感じ?

これが明日には筋肉痛というカタチで爆発するのだろうなと考えるともうつらいです。


==========

今日聴いた曲

Enigmatic Mission/Pagan's Mind


なんだこれ、最高すぎるだろ・・。
今まで色々聞いてきたのはこのPagan'sMindに到達するためだったと言っても過言じゃない。
それくらい俺のツボにハマりました。

もう俺Pagan'sMindさえあればいいわ。
残りの人生、Pagan'sMind聴きながらTerrariaやるだけで満足!
2014-06-02 : KOHEY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あぢいぇ

どうも、KOHEYです。

もう6月ですね。
今月で1年間の半分が終わるのかと思うと、早すぎてゾッとします。


summer.jpg



てか急に暑くなり過ぎでついていけないんですけど・・。
3日くらい前まで普通にストーブ付けてたのに、今日の日中気温が30℃超えるとか展開早すぎるわ!!

もうマヂ無理。。プール行って泳いでこょ。。。。


==========
今日聴いた曲

Wailings From a Building /A.C.T.

プログレ街道一直線中からのA.C.T.。
うーん・・曲は面白いし凝ってるから聴きこめば勉強にはなるけど・・やっぱ少しポップすぎるか?
まあメタルの音作りだと凝ったコード使いにくいから、どうしても音は軽くなっていくんだけど、ここまでいっちゃうとちょっと俺には物足りないかもしれんなぁ・・。
コード感はギターよりもシンセで出してほしいところ。

となると結局行き着く先はDTとかになりそうだな・・w
2014-06-01 : KOHEY : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Desperado

Author:Desperado
2008年に結成された音楽ユニット。VoのKOHEYとGtのyu-sukeの2人組。ウイイレはyu-sukeの方が強い。

Desperadoのサイトはこちら

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。